そんなこともあるよね。

2019年が明けすでに1月も20日が過ぎた。

2018年のうちにしたかったけど、できなかったことが3つある。
いやいや3つどころではないのだけど、
直近でできなかったことだけあげると3つというだけだ。
そして、始めたい!と思ったけど、始められなかったことが1つ。
これも直近での数だ。

まぁ、しかたないよね、そんなこともあるよね、
と受け流すくらいの気持ちで2019年を迎えた。

以前の私だったら、できなかったことを悔やんだり、
心のどこかで勝手にうしろめたさを感じていたのかもしれないけど、
そんなこともあるよね、という気持ちになることができるようになったのは
浅生鴨さんのおかげだと勝手に思っている。
正確にいえば浅生鴨さんと浅生鴨さんのエッセイ『どこでもない場所』
のおかげである。
この感覚というか、そういう気持ちを覚えたのは2018年の一番の収穫だ。

気楽に、楽しく、ふかく、ゆるやかに、のびやかに
2019年を面白い1年にしたいと思う。
できなかったとしても、そんなこともあるよね、でいきたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です