日別アーカイブ: 2018年1月3日

今年のモットーみたいな。

昨年リニューアルスタートしたこのブログですが、
肩に力が入りすぎて、全然更新できませんでした(汗
今年は、本来の自分に戻って、
よしなし事をコツコツと書いていこうと思っています。

2017年は、私にとって「自分ができることは何だろう?」と
自問した1年でした。
結局結論は出なかったものの
「もしかして私はこういうことが好きなのかもしれない」
ということを感じた年でもありました。

自分の仕事を言葉にすると、
「コンセプト・戦略の設計サポート、戦略の見える化、暗黙知の言語化だ!」と
自分の中で腑に落ちたのが一昨年。
そして昨年の年末近くに、
編集と文章を書くことが面白い!と改めて感じたしだいです。

それらの作業は、絡まった糸を解きほぐしながら、
バラバラになったパズルを1つずつ丁寧に組み立てて、
そこに必要な言葉を加えていく感じ。
いや違うなぁ。
手織りでコツコツと模様を織っていく、そんな感触が私にはあります。
ものづくりにとても憧れる気持ちがあるけど、ものづくりはできないから、
自分なりのものづくりとして捉えているふしもあるのかもしれないなぁ、
なんてお正月に思いました。

今年は、今まで以上に1つ1つのお仕事を愛おしみ、
大切に楽しみたいと思っています。